<< ◎2018 納竿(多分)12.25 | main | ◎年末に煩悩捨て忘れ(初釣り)  1.4 >>

◎2018納竿(今度はホント) 12.30

年末は寒波の予報だったので25日の釣りを最終にするつもりだった。寒波は来たがインスタやツィッター見るとなんだかこれが釣れてるもんだから…。

と言うわけでやっぱり出できてしまいました。ただ寒いのでいつもより1時間ほど遅出。

気温6℃ 水温7.5℃ 放流量84t 水位-41cm

途中、ヌートリアの親子に出会った

今日のメインはヒューマンの若人君が29日にブリバス釣ってた石山寺より下流(推測)。なので京阪石山寺まで行く。8:20スタート。目的のポイント迄は石山寺駅から2キロくらいはあるので途中ずっとメタルバイブを護岸に沿わせてしゃくりながら探って行く。

ところが瀬田川のバスってほとんどこの釣り方で釣れてこない。冬なら張り付いてそうなものなのだが。メインのポイントに到着しメタルバイブをメインにラバジ、護岸沿いをディープクランク、スイムジグでかなりじっくり探ぐるが全く反応なし。

火曜は10℃あった水温もこの寒波で昨日時点8.3℃迄落ちていた。流石にここまで落ちると厳しいなぁ。なお帰ってから確認すると今日は7.5℃まで下がっていた。

メインのポイントを諦め洗堰手前の合分流エリア。こんな大場所は寒くてもデカバスのフィーディングがありそうなのでまた色んなルアーで探るも反応なし。ここで折り返しメインのポイントを撃ち直すも反応なし。いつもより遅いスタートだったので既に14時を回っている

気になる所を何箇所か探りながら北上。15時頃にスタート地点に戻る。ここから淡い期待を持って朝入ってないエリアに。12/11のバラしポイントは丁寧に探ぐるも反応なし。秋から好調だったポイントに移動してここでもメタルバイブSSの銀クロのしゃくり。もうこれであかんかったら帰る。

入って数投目。釣れる時はいつも入って数投目で結果が出る。投げたメタルバイブが着底し何度か軽くシャクる。そして次に半シャり分くらいロッド立てたところでモッさーと重くなった。来たっ!!疑う事なく残りの半分ロッド立てて合わせる。

流石に寒波の影響かモッさーのまま。が浮いて来たら結構良いバス!水面迄浮いて来てやっと慌てて暴れ出す。あーなんとか獲らせてっ!お願い!最後にキッチリ締めたい。バカデカくは無いけど必死。

もう無我夢中。水際に殆どねっ転がって袖口も水に突っ込んでそっと腹持ちでキャッチ!!ところが今度はリアのフックがジャケットに掛かってもう何が何だかんだわからん状態でのランディング成功!15:57

今日もメタルバイブSSのクロギン

47cm 興奮で重量計り忘れ。1400gくらいかな

約8時間ノーバイトの後の1発は流石にシビれる〜。とにかく頑張ったら釣れるってもんでもないけど寒くても投げんと釣れん。

いやいや本当楽しかった1年を最高のエンディングで締めくくれた年末極寒の釣りとなった。

iPodから送信

at 22:54, aloha, バス釣り

comments(4), trackbacks(0), - -

at 22:54, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
onz, 2018/12/31 3:04 PM

お疲れ様です。この極寒の中をゲットとは!変態を通り越してまさしく変質者ですね。参りました。
旧年中は色々お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

がっちょまん, 2018/12/31 8:32 PM

やはり行っちゃいましたか(笑)しかし最後も見事ワンチャンスをモノにされて流石です。
alohaさんに見習って今から正真正銘の釣り納めと初釣りに行ってきます&#10071;

buyu, 2019/01/02 8:08 AM

エクセレント!
良い一年の締めくくりでしたね!
この調子で2019年も頑張ってください。

あけおめことよろ〜♪

アロハ, 2019/01/03 1:52 PM

ONZ師匠、がっちょまんさん、buyuさん
明けましておめでとうございます。いい締めくくりができました。そして今年も行きますよ〜。みなさんも頑張って釣りの時間作ってフィールドに出て下さい。時間合えば是非ご一緒してくださいよ〜。

trackback
url:http://aloha8.jugem.cc/trackback/749