<< ◎琵琶湖合宿2018 2、3日目(8/21〜23) | main | ◎秋の気配 9.11 >>

◎雷雨 8.28

15時前の土砂降り

今朝は石山駅に到着した時は少し涼しさも感じ秋の気配と思ったのが甘かった。昼前には暑さマックス。昼過ぎからはゴロゴロ、ピカッ!そしてひとときの土砂降り。夏の雨だけなら平気ですがカミナリはなんともならん。

朝一は自作羽根モノ投げたかったので青嵐流れ込みへ。自作羽根モノはすこぶるいい感じで泳いでくれるも反応なし。

流れ込み口でガリクソン50アップ発見し先日頂いたデビルズテール投げ込むと1発で口を使うも合わせですっぽ抜け。もう一回口を使うもまたまたすっぽ抜け。残念。

しかしデビルズのエサ感はハンパなし。まあこれが今日の最大のチャンスだった。

後はいつものように距離を稼ぎ投げバスに出会えるチャンスを増やすべく下流へドンドン歩く。これしかない。

もちろん先週の再現性がないことは分かってはいるがギル系のスイングでチェックしていく。が全く反応なし。先週の状況が良すぎたのだ。

お昼頃からカミナリが鳴り出し南郷方面が暗くなり更に南の方が雨で煙出した。とにかくらくらいが怖いので京滋バイパス下で暫く様子見。

小一時間様子見てカミナリが治って来たので再スタートするが今度は雨がザーッと降ったり止んだり、雨具を脱いだり着たり。そして湿度が上がりなかなかタフな状況。

そしていつものパンチングポイントでやっと出たのが、パンチングならデカいと思い込みに反した30
オーバーくん。14:00

この後、先週の様な事が起こらないかと岸際と沖をギル系のスイミングで探るも全く反応なし。

そんなこんなで洗堰手前まで行って折り返し。今日はなんと変態鬼才アングラーのクランクマスターが休み取れので午後から出撃します。とのことで京滋バイパスあたりで待ち合わせお会いした。

数年ぶりにお会いしたクランクマスターは30年前のリョービのリールなどをルアーに合わせて使っており竿一本にリール三台と言う変態加減。

さらに一緒に釣りしている時間帯は手の内を明かさず緩々とやっておられた。ところがこちらが体力なくなり7じ前に帰った後、良型2匹を含む4本キャッチ。さすが瀬田川の夜の帝王である。

まっ、こんな感じで2週連続美味しい目できるわけでも無いのはわかりつつも今日はタフな状況てわ疲れたなぁ〜。

at 19:14, aloha~MAN, バス釣り

comments(11), trackbacks(0), - -

at 19:14, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
onz, 2018/08/29 10:50 PM

お疲れ様です。昨日はお邪魔しました。久しぶりにお会い出来て良かったです。ちなみに変態鬼才度はアロハさんの方が遥かに上ですよ!
また手の内なんぞ全くありません。本来ならビッグベイトを投げ続けてこそフィッシングスタイルの変更ですが、結局は楽な釣りをする選択肢を取っただけですよ。タックルはダイワの4オンスまで投げれる3ピース、エキストラヘビーロッド、リールはリョウガ2020、ラインはバスプロショップス、ナイロン35ポンド、ルアーはJP4、何の秘密も無し、というかアロハさんは私の釣ってるサイズには興味ないでしょう。早く動くクランクでは、せいぜい釣れるサイズに上限がありますよ。
ではまたお会い出来る日を楽しみにしてますね。時間が出来たら店へ押しかけます。

aloha, 2018/08/30 7:46 AM

ONZ師匠
本当は夜釣りもご一緒して手の内を探りたかったのですが体力尽きてました。4本は最終お別れしたあたりでの釣果ですか?
僕は何々縛りの釣りはあまり好みません。釣れてこそ楽しい。特に昨今の琵琶湖はそれでなくても釣れんのに縛ってては苦行ですわ。

onz, 2018/08/30 8:34 AM

おはようございます。お別れした場所から下流に下りバ○パス下からあと100メートル程下っただけです。荷物が重すぎて1往復したのみです。
aloha さんのおっしゃる通り縛りは釣果を縮める可能性もあるのでよくないと思います。私もロクマルを釣った半数が、ワンナップシャッドや、スイミングジグ、ですから。
次回、また爆発させて下さいね。

アロハ, 2018/08/30 9:14 AM

onz師匠
やはり水が悪い今は流れがある所という事でしょうかね。朝夕の気温が下がってきて良さげにも感じますが逆にターンオーバーが繰り返されるので9月は苦手ですわ。

イタチ, 2018/09/01 10:41 PM

ひどい雨だったようで。。。
その日はこちらもピカゴロウが大暴れでした
カーボンロッド持ってる以上、雷は気になりますね

アロハ, 2018/09/02 8:07 AM

イタチさん
カミナリの中では流石に怖いですね。一度ボートでやってたらカミナリはなってないけど雨雲が急に出てきたらラインが静電気でフワフワ空中に浮き出した事あります。恐怖でした。

onz, 2018/09/03 11:15 AM

明日は午前中のみ行くのですか?

アロハ, 2018/09/03 12:29 PM

ONZ師匠
流石に明日は無理でしょう。行ったら帰ってこれなくなりそうやし。

アロハ, 2018/09/03 12:31 PM

ところでLINEのアカウント携帯に送っといてな。

buyu, 2018/09/12 8:14 AM

久々の変態集結!(笑)
以前のマスター並に釣りにいけてません。。。

アロハ, 2018/09/12 9:14 AM

buyuさん
最近、昼間はなかなか巻物では釣れませんがそれでも来たらデカいですよ。またアップしますが昨日9/11もデカイの釣れました。ブユさんもぜひ変態復帰して下さいよ。

trackback
url:http://aloha8.jugem.cc/trackback/725