とあるリザーバーのバス釣りをレポート
2017からは琵琶湖瀬田川をホームにしています。
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
qrcode
Others
<< ◎トンボリバス 6.29 | main | ◎夏ですよ 7.11 >>
◎選択ミス 7.4

 

京阪石山坂本線石山寺駅

 

台風の予報もにらめっこして多分昼までは雨は大丈夫やろと準備して寝た。朝起きたらまだ晴れ間もあり予定通り出発。

 

 

 

琵琶湖到着は前回と同じく7時前。同じ様に曇天の空なのでトップもありやろとまたバズから。そして数投で早くも前回と同じくバスが出るが小さくて乗らず。サイズはともかく水面系ありなので前回と同じくブルjr.投入。

 

船溜りへ投げ巻いてくると楽々50upが着いて来た。食え、食え!ヒラ打たせるも食いついてくれず。今日も反応はするが活性化はイマイチ。前回良かった場所だけきこの辺りで3時間近く費やしてしまった。

 

踏ん切りつけて移動。しかし台風の影響てわ異様に蒸し暑い。熱中症になりそうなのでしっかり水分補給するためセブンイレブンでちょっと休憩。

 

 

これが気分転換になり少し瀬田川を下った大学のボート部の艇庫が集まったあたりでなんとか一本絞り出した。

 

この隙間にねじ込んでやっとでした。

 

 

11:27 32cm

 

これで気分良くなり更に川を下る。途中でギルの産卵床が集まった場所を発見。今日はココやろと感が働く。ブルjrかなバズか?ブルjrを数投しまた後で投げたいのでそのままにして、12ポンドラインのアノストネコリグに使っていたMのロッド(先週粉砕されたので同じもの新調した)のエクスキャリバーを結ぶ。

 

沖に投げ葦沿いに入れて来るとドカン!と一発。少し重みが乗り思いっきり合わせロッドがグワンと曲がった。テンション保つ為に後ろへ下がった瞬間ラインテンションが消えた。まさか,,,。バラしではなくラインブレイクとは。はぁ〜〜〜。楽勝50upのバイトと重み。幸いというかロクマルはなかったと思う。16ポンドの方のロッドになんでせんかったんや。いつもならバズは16ポンドで巻いてたのに〜〜。後の祭り。

 

心折れた所で黒い雲が迫ってた。雨粒も落ちてきた。雨具の用意はしてきたが雨の中JR石山まで戻る気力もなくなった。京阪石山寺で待ってくれている電車で帰ろう...。しかしは3連続で50upのチャンスが到来している。やっぱり琵琶湖は面白い。

 

 

曇りのち雨(台風)放流150t 32cm-1匹 アノストネコ

 

 

 

 

 

 

| バス釣り | 15:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
| - | 15:11 | - | - | - | - | このページのトップへ
もうすっかりマスタースタイルですね!(笑)
次のリベンジで頭がいっぱいなんじゃないですか?
| イタチ | 2017/07/09 4:07 PM |
イタチさん
ほんまにその通り。行くのが当たり前になり一週間そればっかり考えてます。淀川より間違いなく釣れるしね。あとマイブームがギル。来週はブルフラット投入です。
| aloha | 2017/07/09 4:25 PM |
D3.改めBW.にタイトル変更してもいいかも!?琵琶湖ならロクマルへのカウントダウンが現実味帯びている感じじゃないですか?
| がっちょまん | 2017/07/09 7:31 PM |
がっちょまんさん
ルーツであるD3は残しておきますよー。上にも書いてますが淀川よりも魚釣れるしロクマルの可能性も高いので頑張ってみます。がっちょまんさんも是非!おそらくすでにロクマルの横を僕のルアーが何度かかすめていると思います。
| aloha | 2017/07/09 8:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック