とあるリザーバーのバス釣りをレポート
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
qrcode
Others
<< ◎春の陽気 4.4 | main | ◎淀川の釣り 4.25 >>
◎春の琵琶湖 4.11

 

大阪市内ではこの週末に桜が満開を迎えた。そして暖かい雨が続いた。今年琵琶湖での初めての釣りとなるバサーにとっては暖かく期待の膨らむ雨のはずだった。一旦天気は持ち直し月曜に夜からまた雨が降り出したがこれが今度は風が吹き冷たい雨に変わってしまった。

 

せっかくだからと船を出してくれたキャプテンは野洲川河口を少し探った後、今の時期釣れている最南を目指した。風で荒れるかと思われた湖面も比較的静かであった。ここでキャプテンはライトリグで40弱をキャッチ。しかし巻いて釣れるような状況ではなく僕もラバジを打ち続ける。

 

狙いは2-3mのフラットと浚渫跡周辺。ここで”トゥン”とバイトが出るも空振り。ショートすぎるバイト。あと何度かはバイトらしきはあったが魚かどうかは??ここで一番時間を費やすもキャプテンの一尾のみ。次は一番ホットな向かうが風は出てきてまともに風の影響を受けるポイントだったので釣りにならず昼前だが撤退することにした。

 

 

最後にマリーナ近くの取水塔を最後に探る。この最初のキャストがいいところに入った。フォール中にラインが”プン”と動いた気がしたので思いっきり合わせるとロッドが綺麗に曲がった。「よっしゃ、来た!」と寄せにかかったが取水塔に引っかかっていたラインに絡まり痛恨のラインブレイク。もうひっくり返った。

 

悔しいからラインに絡んでただけでバスは釣れてなかったとも思いたいし、バスやった感じもあるし...。しかしこれで万事休す。なんとかキャプテンは釣れせようと河口周りをもう一度回ってくれるも反応なし。去年の9月に続きノーフィッシュ。ほんま琵琶湖難しすぎるわ。まあ今回はバイトあっただけでも進歩です。

| バス釣り | 20:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
| - | 20:48 | - | - | - | - | このページのトップへ
連日ロクマル捕獲かのような琵琶湖ですが、イチゲンさんには手強そうですね。(+_+)
| がっちょまん | 2017/04/14 7:35 AM |
がっちょまんさん
釣る人はオカッパリでも4キロ、5キロあげてますが、ほんま琵琶湖は難しいです。ボートの釣りもいつまでたっても慣れてこないし。春爆なんてはど遠いですわ。
| aloha | 2017/04/14 7:46 AM |
その前日も玉砕でしたorz
もっと暖かくなってからに期待ですね。
| buyu | 2017/04/14 12:37 PM |
buyuさん
てんちょさんのブログ見てると60上がってますがかなりエリア、時間が絞り込まれてますね。難しすぎますわ。巻いて釣れるような状況ではなかったです。ONZ
| aloha | 2017/04/14 12:56 PM |
お疲れッス!
きっと絶滅危惧種なんですよ…きっと
| イタチ | 2017/04/15 1:25 PM |
イタチさん
ほんまにそうですわ。ちょっと保護して増やして欲しいわ。
| aloha | 2017/04/15 1:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック