とあるリザーバーのバス釣りをレポート
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
qrcode
Others
<< ◎2017初バス 3.21 | main | ◎春の陽気 4.4 >>
◎Spring has come 3.28

 

寒く感じる日が多かった3月ですが昨日仕事場のビルの前にある桜が綻び始めました。やっと春が来ました。

 

 

とはいえ今朝も冷え込んで始発で家を出て6時に淀川に着くと土手には霜が降りてました。

 

 

せめて何日かでもブワァ〜と暖かい日があったらワンドにもバスが入ってきているかもしれませんがまだまだ本命は本流かと思われます。一応ログでさっとワンドの様子を見た後、また先週の場所へ入りました。そしてラバジ、ジカリグ、テンスイで2~3mのボトムを叩き続けますが全く反応なし。

 

8時頃、下流のワンドを覗きに行くもバスの気配はなし。先週見なかった鯉がワンドに入って来ていました。このワンドいる入り口付近の本流をラバジなどで探るも全く反応なし。なぜか水は泡立ち状態が良くなさそうなのでここも見切る。そんなこんなであっという間に時間は過ぎる。先週のバスがなかったらすでに心折れているところです。

 

9時頃再び最初のポイントへ戻りボトム攻めを再開。一時間ほどは全く反応なかった。すると10時半頃

から風が出てきた。なんだか釣れそうな気がして来て風ならスピナベだと巻くも反応なし。風で泥が巻き上げられ濁りが出てきたのでクランクやテンスイ巻くもこれも反応なし。

 

さすがに11時頃になると心も折れかけ先週のバスもマグレかと思いそろそろ撤収も頭を過ぎりだした。悔いのないよう最後はラバジで叩いてから上がろうと思った。朝は遠投で沖を狙っていたが足元から10mほど先まで組んであるブロックの切れ目あたりを狙おうと軽く投げた一投目、ツツン!とバイト。

 

思いっきり合わせてブロックにこすられないようにゴリ巻きで底から引っぺがす。ラバジの好きなのはこの引っぺがし感。気持ち良くロッドに重みが乗って浮いてきた。先週と同じようなサイズのバス。そしてキャッチ。今日のもええ魚です。

 

目が真っ赤のオス、44cm

 

今日も満点フッキング

 

ほぼ先週と同じあたりで同じようなサイズが出ました。本当はもう一回りデカイのを狙っているのだがまあそれは贅沢と言うもんですね。嬉しいには違いない。とにかく一つのパターンは見つけ出した感じ。この後昼前まで粘るも反応なく撤収。去年から出てる40UPを50UP、60UPにするにはどうしたらよいものか??それを考えるのもまた楽し。

 

 

 

ラバジ3/8oz トレーラー:バークレー ダブルホッグ3inch グリパン/ブルーフレーク

 

 

 

 

 

 

| バス釣り | 22:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
| - | 22:03 | - | - | - | - | このページのトップへ
ナイスフィッシュ!
やっぱり錆び付いてないですよ〜
| イタチ | 2017/03/29 11:59 PM |
イタチさん
マグレですわ。しかし淀川、もうちょい釣れんかね。難しすぎますわ。
| アロハ | 2017/03/30 7:03 AM |
淀川とリズムが合ってきた感じですね。ウォーミングアップ完了で、いよいよモンスターハンティング期待してますよ!私も淀川行ってみようかな…f^O^;
| がっちょまん | 2017/03/30 3:26 PM |
がっちょまんさん
まだ糸口が見つかった程度ですわ。ほんま。
モンスターは今の釣りの延長上には無い感じがしてます。
淀川モンスターのコツ教えて頂きたいですわ。ほんま。
| aloha | 2017/03/30 5:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック