とあるリザーバーのバス釣りをレポート
2017からは琵琶湖瀬田川をホームにしています。
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
qrcode
Others
<< ◎なかなか暖かくならない 3.14 | main | ◎Spring has come 3.28 >>
◎2017初バス 3.21

 

昨日までは天気も良く気温15度を超えていたのに今日は朝から冷たい雨。しかたなくWBCの準決勝、オランダVSプエルトリコの激戦をTVで観戦。10時から始まった試合がプエルトリコのタイブレーク勝利で終わった2時半ごろ雨が上がった。慌てて準備して淀川へ。

 

 

 

 

到着したら太陽が顔を出していた。今日は先週出会ったアングラーの方から教えて貰った本流の狙い方とUさんの淀川情報からエリアはいつものワンドではなく本流をメインに考えていた。とはいえワンドは雨のせいか程よく濁っていたのでスピナベとクランクでサッと探ってみる。しかし反応ないので本流へ移動。

 

足元から15mほど沖へブロックとごろた石が入っておりその切れ目がポイントと思われそのあたりをテキサスやヘビダン、ラバジで探る。根掛かりに悩まされながら打ち続けること小一時間、ラバジにプンとバイト。しかしラバジでバイトとったのがあまりにも久しぶりで体がすぐさま反応しなかった。しばし頭の中は???。あっそやこれはラバジのバイトやとやっと体が反応。思いっきり合わせる。

 

結構気持ち良くロッドが曲がる。ブロックの切れ目から足元までが怖いのでとにかくゴリ巻きで寄せてしまう。スーパーなサイズではないけれど悪くないサイズ。足元で右へ左へいなしてごぼう抜き。やった!初バス!!44cm。

 

 

 

この魚も先週の方の釣ったバスを見てなかったら本流狙いも半信半疑のままで今日のバスは釣れてなかったでしょうね。合間にはワンド内も巻物で探りましたが反応なし。ここから夕暮れまでの時間をほぼ本流狙いで費やしましたが根掛かりとの戦いで終わってしまいました。

 

100点満点フッキング

 

来週あたりからはそろそろワンド内にも入ってくるのではないでしょうか。ともかく今日の本流の一匹で淀川の釣りにちょっと幅をもたせる事が出来たような気がします。ちょっと気合が入ってきました。

 

 

ラバジ3/8oz トレーラー:バークレー ダブルホッグ3inch Blue/Black

| バス釣り | 21:07 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
| - | 21:07 | - | - | - | - | このページのトップへ
おお!ナイスフィッシュ!
全然錆び付いてないですね〜
| イタチ | 2017/03/21 10:13 PM |
イタチさん
錆びてました。合わせんのにワンテンポ間が入りました。おかげで満点ポジションに刺さってましたわ。淀川攻略の糸口が見つかりました。
ロクマル攻略はまた全然違うらしいけど。
| アロハ | 2017/03/21 11:57 PM |
ナイスフィッシュで〜す!やっぱり現場に通うことが釣果の近道ですよね。この冬は神崎川通いだったので、そろそろ私も淀川バスを釣りたいです。
| がっちょまん | 2017/03/22 12:49 AM |
がっちょまんさん
今年の3月は寒いなあと思っていても水には春が来てました。やっぱり初バスは嬉しいもんです。神崎川はどうやったのですか?
| アロハ | 2017/03/22 7:25 AM |
ここ数年神崎川に通ったおかげで、50UPを含めイイのん釣れましたよ。でもロクマル狙いとなると、淀川になりますね。
| がっちょまん | 2017/03/22 6:18 PM |
がっちょまんさん
やっぱりしっかりと通い込まないとあきませんね。今年は淀川頑張って通ってみますわ。
| アロハ | 2017/03/22 9:52 PM |
う〜んナイスフィッシュ!
うらやましい限りですなぁ〜♪
今日も仕事。。。orz
| buyu | 2017/03/25 12:19 PM |
buyuさん
雨であきらめてましたが運よく雨があがったので我慢できなくて駆けつけた結果でした。仕事がんばって!
| aloha | 2017/03/25 1:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック