とあるリザーバーのバス釣りをレポート
2017からは琵琶湖瀬田川をホームにしています。
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
Others
<< ◎中之島の釣り 7.11 | main | ◎夏休みの釣り >>
◎中之島の釣り 8.1

夕方の満潮手前にいつものポイントへ。まずスピナベ投げると一投目からシーバスぽいのがアタック。乗らない。その後下流方向へ岸際を打って行くとここぞのポイントでヒット。しかし鯉が群れていたので鯉だと思い込み寄せる。ところが予想を反してここまでグッドサイズと呼べる30cmほどのバス。おっバスと思った瞬間バラシ!onz

この後も小さいながらシーバスかバスが幾度となくアタックしてくるが乗らない。一度明らかにシーバスが乗るもまたバラシ。どうも反応は良いのだが食いが浅い。そんなこんなで同じストレッチ一往復し上流へ戻ってきたところで”ゴン”といきなり乗った。

ごっつい引き。鯉スレ?でも締め込むし違う。シーバスにしては重量感がありすぎ。バスにしてはここではでないサイズの引き。ハンドルも滑るのでドラグを締めこんで強引に寄せるとみえてきたのはギラリと体高のある魚影。ギラリギラギラ。キビレチヌでした。

ルアーで初めてチヌ釣ったので外道でも嬉しい。サイズは30cmほどだったがかなり引きを楽しめた。キビレ狙いの方がいらっしゃったので色々話し聞いてみると今らから季節はキビレがうようよ上がってくるよとのこと。これも真剣に狙えば面白そう。ただ僕はあくまでもバス狙い。この時間帯が時合だったのだろう、立て続けにバイト。これも良く引いた。本命のバス30cm弱でした。

たぶんイナっ子食べまくっているのはお腹はパンパン。やっぱりこのサイズでもバスはより嬉しい。

このあともアタックはあるものの全く乗らず結局この日はキビレチヌとバス1尾づつ。次の琵琶湖まではこれで気分を収めて行こう。

| バス釣り | 18:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
| - | 18:10 | - | - | - | - | このページのトップへ
キビレ!これは楽しいでしょうね!
| tei-g | 2016/08/26 5:45 PM |
ていじーさん
よーく引きましたよ。エサ釣りなら結構釣れてます。チヌのルアー釣りも流行ってきてるみたいですわ。
| aloha | 2016/08/26 7:03 PM |