とあるリザーバーのバス釣りをレポート
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
qrcode
Others
<< ●非常事態宣言 5.12 | main | ●炸裂! >>
●ちょっと一息 5.13
G.W替わりに今週が連休となったので実家へ帰り野池巡りしてきました。しかし行く池、行く池どこも大阪ナンバーの車を見かけます。はたしてバス釣りは下火になってるの?って感じです。


こんな池のもすでに秘境ではなくなっています。
前日のD3の苦行の余韻がまだ残る朝7時頃、春には必ず覗くリトルポンドへ。(昨夏もフロッグで楽しんだ池)まだヒシモは疎らでクランクには程よい感じ。活性が高ければ小さいながら良く釣れるハズなのだ。

まずは期待のKohal-Fを投入。そして数投目に、ヒシモが水面に出ている藻際で”カツ〜ン”とでました。頂き物クランクでは昨秋のズランク次いで2尾目です。Halmalさんお待たせしました。ちょっと小さいけどお許しを。


これは幸先いいぞと打って行くが、どうした事かそれっきり。ここんとこお気に入りのスピナベSRミニに替えてみるがこれも反応なし。これは活性低いと判断。移動するが次の小さな池には車が3台も。あ〜世知辛い。でスルー。

次はいつものローテーションの南池(30年前の聖地です)。ここもいつも人がいるのだがおそらくず〜と水抜きしてないし夏はかなりの範囲がヒシモに覆われるのである程度イイ環境が保たれているようだ。しかし今日はなんとジョンボートが出てるやん。

ここもヒシモはまだ水面に顔をほとんど出しておらずところどころ疎ら。まずえのやんクランク。反応なしで次にSRミニ。これが当った。9時前、”コン、グ〜ン”とよ〜く引いた。一瞬慌てたがクランクの柔らかいロッドで巻いてました。でも野池サイズとしてはナイスな35cm。そしてコンディションも上々でした。



そして5分後、またもやSRミニにバイト。”カツ〜ン”と来てこれも良く引いた。ほぼ同サイズのバスでした。そこそこサイズながらなんか久しぶりにいい感じだ。



これで喰いが止まったので対岸に移るが反応なく、次の池へ。知らない池を探索するがほんまに何処もロコでない感じの人が入ってる。しかたなく時々覗く池へ。ここは中学生の頃通っていたのだが、その頃ゴーマルオーバーの見えバスに弄ばれた苦い経験のある池だ。

ここではえのクラ投入。速攻でバイトがあっただがどうも引きが...。えのやんギルでしたわ。それも立続けに2尾も。ギルプロなら大喜びするであろう朱入りの発情ギルでした



後で高い所から観察すると、全体的に黒っぽい感じ。かなり水質は悪化して、かつてはポカ〜ンとたくさん浮いていたバスの姿は全く無い。浅瀬もギルしかいない。(多分ギルの方が汚い水に強いと思う。)残念ながらよく楽しませてもらったこの池も寿命なのかもしれない。(冒頭の写真の池)

この後、もう一度朝のスモールポンドに戻るが全く反応なし。昼前に終了。しかしながら苦行続きの釣りなのでやっと一息付けた感じです。

曇りのち晴れ 最高気温22℃ 25、35、34-3尾 ギル2尾
ヒットルアー:Kohal-F,SR-MINI
| バス釣り | 22:10 | comments(12) | - | - | - | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 22:10 | - | - | - | - | このページのトップへ
なかなか楽しい釣りができたみたいですね。そうそう、最近師匠はカーボンロッドを多用されてますがたまにはグラスもつかってやってくださいね。ひょっとするとカーボンにでなかったあたりが捕れるかもしれないと思うのですが?あのフリッツがいつまでもボヨボヨで古いネバネバのグラス(たぶんブローニング時代のやつ)を使い続けてるのはナニかあるのでしょう。
| a師匠の弟子 | 2007/05/16 1:04 AM |
kohal-F、いいですね〜♪
にしてもやっぱりスピナベ使ってますな!

さてと…秘境を探しに行きましょか?
| buyu | 2007/05/16 8:10 AM |
次々にみなさんが釣ってくださる(☆o☆)ウレシ〜♪ 

オイラも便乗して釣るぞ〜〜o(≧∇≦o)
| halmal | 2007/05/16 10:34 AM |
ただ今、春の新入ギルプロ募集中です。

加入条件は、
.ルを見たら、釣らずにはおれない人。
◆悗い弔は、ブルが釣りたい』と燃えてる人。
50upのバスが掛かっても、バラせる人(涙)
条件がクリアーできれば、すぐにお電話を。
| よだれプロ。 | 2007/05/16 12:28 PM |
☆C.Master
グラスはね合わせが難しい。おかげで去年でかいのたくさんばらした。かけたらバラシは少ないけれどちょっとしんどいですわ。それ以上にいまのルーミスがすばらし過ぎる。

☆Buyuさん
悲しい事に好調やったこのスピナベ、最後に後ろの木に引っ掛けてフックが折れてしまいました。エルドラドは何処に?!
| aloha | 2007/05/16 5:20 PM |
☆Halさん
そんな作者が便乗やなんてなんて事言うの。ガツンとでかいの釣ってや〜。

☆よだれG.P
絶対入らん。
| aloha | 2007/05/16 5:24 PM |
スピナベでも釣ってるぅ…☆ いいなぁ♪
でも、クランク♪クランク♪
…クランクに目覚めたばかりのわたしぃです(*≧m≦*)ププッ
| みほ | 2007/05/16 7:00 PM |
☆みほさん
これ拾ったスピナベですねん。
目覚めましたか!しかしクランクには大変せち辛い御時世ですけど”ガツ〜ン”ちゅのはたまりませんもんね。
| aloha | 2007/05/16 7:23 PM |
え???拾ったんですか?(*≧m≦*)ププッ
私もクランク落ちてないかな?(笑)
…そうですねぇ〜。ガツ〜ンは、たまらないですけど
いつでも、ワームに戻れます。(〃∇〃)ゞ

| みほ | 2007/05/16 7:30 PM |
皆さんのクランク凄いですな・・・
でっかいギルまで釣れて(笑)

私も今度お盆に実家帰ったら昔行ってた野池へ行ってみよかな・・・
| イタチ | 2007/05/16 8:10 PM |
秘境ですか〜。ワタシは探すの断念しました。
ですので最近は、某湖のデカバス&オープンウォーターでの食わせの釣りを研究してます。


それにしてもみなさん釣りすぎですよ!!!
ちょっと待って下さいよ〜
| X-ten | 2007/05/16 8:34 PM |
☆みほさん
そう言わずにクランクにちょっとハマってみて下さい。Buyuさんみたいにのめり込むから...。

☆イタチさん
そのうちきっと多分イタクラで釣るからね。
田舎の池で釣りしたら昔釣ったバスたちを思い出します。懐かしの池が死んでたら悲しいけど今回の南池みたいに現役だと嬉しいもんですよ。

☆X-tenさん
東播に秘境はないんやろね。でもまだ淡路にはあるみたいやで。
ちなみにオープンウォータでの喰わせにはアロハクランク効くで。
| aloha | 2007/05/16 9:39 PM |
コメントする