とあるリザーバーのバス釣りをレポート
2017からは琵琶湖瀬田川をホームにしています。
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
Others
◎台風一過の淡路島

迷走長寿台風5号がなんとかギリギリ東へ去ってくれました。6時前に到着した基地がある西浦はまだ台風の西風が強く残り白波が立ち底荒れでかなり沖まで濁り。

今回は友達の子供たちも来ているのこれではいかんと何度か行ったことのある東浦のサンビーチへ一気に移動。そしたらこちらは風こそ残っているものの海は大丈夫。早速投げ釣り開始。もちろんメインはシロギス。

開始あたりは満潮から上手い具合に下潮へ。割とすぐに二連でシロギスが上がり子供たちもおおっ!爆釣とは行きませんが15cmほどのサイズはいいペースで釣れ続け10時頃には1投1尾ペース。

子供たちのチョイ投げにもキス、ベラ、フグ、テンコチ、チャリコが釣れてみんな大喜び。子供たち釣りに飽きたらビーチで海水浴。最終的に餌がなくなる昼前までポツポツと釣れ続けシロギスは丁度20尾に届きました。もう大漁で楽しい夏の一日でした。

バス釣りも楽しいけど投げ釣りも面白いなぁ〜。

| バス以外の釣り | 20:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎仕事帰りにちょっと 6.23

今週はバスを触ってないので帰りにちょっと中之島に寄って来ました。予定では到着時に満潮になりつつあるはずが毛馬の閘門が開いてるのか下流へきつい流れ。

バスは難しい状態。まあ仕方ないのでイナっ子サイズのシャッドをドンドン投げる。先日の雨で流れててくる藻やゴミで釣り辛い。小一時間やってもバスの反応はなくあきらめかけたころに”ガツン”と一発。ギュンと力強い引きはバスではない。一瞬鯉スレかと思ったけど30cmほどのキビレでした。しかしチヌはいい引きするから面白い。

その後すぐにセイゴもヒットさせたが引き上げ時にサヨナラ。その後閘門閉まったのかまだ引き潮の時間だが流れが止まり魚の反応なくなったので9時前に終了。今年はこの場所はどうもバス少ない感じだなぁ。

| バス以外の釣り | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎淡路島の釣り 6.20

淡路島で投げ釣りしてきました。少し早いかもと思いつつ狙いはシロギス。

続きを読む >>
| バス以外の釣り | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎外道街道 5.6

仕事から帰ってきてチョット前の木津川で釣り。この川に流れ込む道頓堀川ではバスを釣ったことはあります。この木津川ではバスは釣れていませんがここから5キロほど上流の市役所周りでは釣れるのです。

ということで今回は真剣に取り組んでみました。開始15分ほどで護岸際のゴロタボトムと思われるポイントでラバジにコココンと来ました。スズキの可能性は少ないやろと思いながら合わせを入れるとMHのロッドがいい感じで曲がりました。

ゴンゴンゴンと底へ突っ込みます。鯉でもなさそうです。締込みに耐えつつ浮いてきたのは40を軽く超えるでかいキビレでした。

自己最大のチヌです。都会のど真ん中を流れる川ですが80cm超えるランカースズキも釣ったし自己最大の鯉やヘラもルアーで釣ってます。ロケーションはともかく何が釣れるかわからない面白さはありますね。

この後2時間ほどやってみましたが結局本命バスにはお目にかかれず。前回の淀川ナマズに続きでかい外道で引き味は十分楽しんでおります。

| バス以外の釣り | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎極寒の釣り 1.24,25

極寒の寒波が来た淡路島までちょっと小旅行。

その合間にちょっと海で釣り。(育波漁港)

極寒の中、唯一の一発は初めての出会う魚。タケノコメバルの30cm級。

夜にはトマト鍋となりました。美味しかった!

翌日は室津漁港。今日は小さなワームのジグヘッド。

アナハゼが釣れた後、歩きまわって手のひらガッシーをやっとキャッチ。

帰り間際に釣れそうな雰囲気たっぷりの明石海峡大橋の下へ。

昨日よりは寒さも少し緩んだ中で頑張るも友達が強烈な色の口を持つアナハゼをキャッチするに終わった。

実は今回の本命はカレイやったんやけどなぁ〜。また春にはメバル狙って来たいな。

| バス以外の釣り | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ