とあるリザーバーのバス釣りをレポート
PR
Profile
Search this site.
☆moon
MOBILE
qrcode
Others
◎2年ぶりの琵琶湖 5.16



2年ぶりの琵琶湖。バスボートでの釣りは4年ぶり。もちろん前夜からワクワク。
ガイドは長谷川さん。前日の晴れから低気圧接近で午後からは雨の予報。つい期待してしまう天気。今の琵琶湖は北はポストスポーンがメインで釣りにくいので南湖へ。
続きを読む >>
| バス釣り | 20:40 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎四連敗 4.25


この日も6時間投げ続けたけどNBNF。豆は時々反応してくるけどそれだけ。求めてるでかいのは見つけられんしな。
淀川のワンドの釣りは難しい。本流パターン探さないとあかんやろな。
| バス釣り | 15:36 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎三連敗 4.18


今日もNBNFでした。一度だけ小さいのがログに反応しただけ。二連勝の後の三連敗。こたえます。
今日も6時間投げ続けました。小さなワンドにはすでに35cm級のバスがベッド作っています。デカイのは何処へ??
さすが淀川手強すぎます。
| バス釣り | 21:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎寒気 4.11

今日も朝から淀川へ行ったのですが、4月も半ばにさしかかろうとしているのに昨夜から冷たい風が吹き出し前日からは10度近く気温が下がってしまい水の色は良い感じでいつでてもおかしくないと6時間投げ続けましたがノーチェイス、ノーバイト、ノーフィッシュでした。ホーホケキョ!でも聞いて下さい。4月中はランさぼっても釣り行く覚悟でございます。

| バス釣り | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎さよなら秘密兵器 4.4

上RC3.5 下SKT マグナム105(今日の秘密兵器)

大阪市内では桜が満開。尚且つ雨が上がり気温も上昇となれば期待は膨らみすぎるくらい膨らむ。
午前中に雨が上がりそうなのでそのタイミングを見計らって出撃。11時到着。

もう期待パンパンでまずはログぴしぴし、BKスイムゆるゆる。スピナベクルクル。いつきてもよい天気。前回、前々回とバスが出ているだけに...。

5時間ノーバイト。30cm級が3度チェイスしてきたがバイトには至らず。午後から冷たい風が吹き水温が下がって活性が上がらなかったのか?雨で水位上がりいい条件やと思ったのに。

17時、秘密兵器投入。SKTマグナム105MR!そして数投で根掛かり。さようなら秘密兵器。心折れ本日終了。やっぱり淀川は甘くないわ!
 
| バス釣り | 16:16 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎春を探して

大阪市内では四分咲きの桜も!

先週のバスで味をしめ、一方でさらにデカイロクマル求めてまた淀川へ。ただ前日も寒かったので午前中にランニングを終わらせ午後からの出撃。まあ先週釣れたのも午後やし水温の上昇、風の吹き出しを考えても午後でいいでしょ。

13:30ごろ到着。地下鉄移動なんでテレスコロッドは重宝します。もう早速先週のワンドでログをピシピシピシ。先週より水が綺麗になって風もない。2時間ほど同じストレッチをログメインにクランク、スイムベイト、スピナベ、リップレスを打ち続ける。そしたら雨がパラパラ。気温が下がってきた。

時折雨脚も強まり手がかじかむようになってきたので暖まるため移動。途中先週のコイ釣りのおちゃんとまた遭遇。昨日は本流で超遠投(60m)して二本上げてたでと教えてくれたのでしばらくいくつかワンド打って本流へ移動。


今日もヌートリア発見。相当数生息してます。

結果的にここでも釣れなかったが本流にある構造物の際(さんざんログを打ったポイント)でベイトを追って楽勝ゴーマルが浮いてきて春らしい白い幅のある横っ腹翻して消えていった。先にJIG入れたらよかったと思うも後の祭り。しばらく未練たらしく探るも本流ブレイクは根掛りが多く嫌気がさして17時に元のワンドへ戻る。

陽が落ち始め肌寒くなってきた。もう一度ログから再開し20分ほどピシピシピシ。お気に入りのストレッチをひと流しして反応がないので今日はこれではないと判断。D3春の夕方を思い出した時、良い思いはクランクかスピナベ。そういえば最後の一個のT.Oスピナベを下ろしてきたのを思いだし結ぶ。



ワンドの最も奥へ投げるとピチピチピチとベイトが散った!ここやと水深40cmほどのどシャローへ投げ数回ハンドルを回したところでドシンと来た!テレスコ曲がりましたがな。気持ちよろしおす。ゴンゴンゴンと先週のバスより強い引きでアドレナリン噴出。長らく味わってなかった引きなんで引きの強さと沖でのジャンプでゴーマルかと思った。

けっこうテレスコも曲がったしね。なにやら興奮したままドキドキでなんとか抜き上げて捕獲。どう見てもゴーマルはなかったけど先週のよりは一回り大きい。

    

まだ一度も釣られてない感じで綺麗なバス。川バスなんで体高ありサイズ以上にパワーありました。いやいや途中雨に降られて寒かったけど我慢してよかった!

 

 

この後、18時過ぎまでロクマル狙ってビッグベイトやスイムベイト投げたがもう一匹は出なかった。しかしなんの変哲もないがなぜかT.Oスピナベは効くなぁ。



変な天気でしたが最後は綺麗な夕焼けでした。もう春本番はそこまで来てます。今年の春はちょっと淀川で満喫させていただきましょう!

 
| バス釣り | 16:24 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎2016初バス

3月22日、今日は某ワンドに絞り込んで出撃。幾つかあるワンドを下流から順番に覗いていく。しかし前回の釣行時より30センチほど水位が下がり、この辺りにまだ慣れていない自分にはどのワンドも釣れそうに思えない。

後でお話しした鯉釣り師の話しではバスの産卵を阻害するためわざと水位を下げているとの事。そこまでするかっ!

そうなるとおのずと本流を探る事になる。本流はわりと手前でブレイクになるので釣れそうな感じがあり結構な時間攻め続けたが全く反応なく、ルアーを失いまくり。途中小6釣りキチ少年と出会い淀川の攻略法を伝授していただいた。コンバットスティックのアンタレス。今時の小学生半端ない。



朝の8時半から頑張ってなんだか釣れそうにないままお昼時。今日はまずまず暖かくヌー様も気持ち良くワンドクルージングしておられる。あんたいいからバス呼んできてくれ。暖かいとはいえこの時期はまだ釣れるなら昼からやろなとは思っていた。



そして最上流のワンドにきたあたりで風が吹き出しワンド奥に濁りが出だした。経験上春のこの状況は好き。底が見える程度の深さで岩がゴロゴロしているシャローを攻めていく。シャロークランクでひと流し、同じストレッチを得意のスイムベイトでまたひと流し。いずれも濁りに強いのだが反応なし。

でD3の釣りをおもいだしてみる。春先強いのは???そうジャークベイトや。ヒロさん直伝で確かヒロさんに貰ったクラウンカラーのログを結ぶ。そう言えば先ほどの少年もクラウンがいいと教えて下さった。ヒロさん直伝はジャークではなくてクレイジーなトゥイッチ。ピシピシピシとシバき倒す。

半分無理かなと思いながらも条件的には釣れそうな気もしてモチベーションは落ちてなかった。で13時前でした
見える岩の間からバスがもんどり打って横っ腹をギラリ。ドンと新しいテレスコを絞り込んでくれました。至近距離でのバイトでその瞬間も見てしまったたらアドレナリンも一気に吹き出し、ばれるなばれるなとつぶやきながら思い切ってでのごぼう抜き!やったぜ。20年ぶりの淀バス!!



先週、Uさんが45cmオスを上げており今週あたりはメスがワンドに入って来ますよと言ってた予想がドンピシャで41cmのメスでグッドコンディション。会心の一発でした。



しばらくは通わないと釣れないと思っていたが予想外に早いタイミングで釣れた。ワンドの水位調整が気になるがUさん情報ではとんでもないサイズが出るので今年の春はちょっと通ってみようかな。この一匹でかなりモチベーションあがったしね。



余談ですが鯉釣りのおっちゃんが見せてくれたデジカメの写真ではアメリカンチャネルキャットのでかいのが釣れていたし、アリゲーターガーの1.5mが生息しているらしい。おまけに大和川のメーターオーバーのガーの写真もありました。釣りキチ三平の方法でガーも狙ってみるか!

 
| バス釣り | 08:42 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
◎2016 初釣り

3月7月の月曜日、かなり暖かかったので淀川ワンドまで自転車で行って来ました。事前にUさんに情報貰ったのですがまだワンドには入ってなさそう。

菅原ワンドはバスとヘラ釣りでひと、人、人。本命のワンドまでは片道15キロ。お尻痛い。



こちらは人も少ないが浅い。こんなところに入ってくるのか?3時間程ニューロッド振り続けたが反応なし。
初釣り、初場所で早春。まあこんなもんでしょうかね。

途中、大川のポイントではボイルも見られましたがルアーには反応してくれませんでした。シーバスかな?
そしてニューロッドででかいボラをスレでかけましたがかなりしっかりしたバッドで寄せることができました。使えそうです。
しかし淀川は難しそうやな。

Check
| バス釣り | 08:49 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ